78336730_2406067226160648_7928729552216391680_o

15:15,チャリで母宅に出発。

ケアマネージャーさんと1時間半、90歳の母の今後のことについてご相談。

デイサービスは続行。
いまの要支援1のままでも受けられる「お掃除のお手伝い」サービスと併行して、認定変更手続きもしましょうとなりました。

「赤の他人が家に入ることが嫌だ、云々」
「△△さんから聞いた話だと、、、」
と、大間違いすぎて恥ずかしいのも通り越しちゃうくらいの、訳わからん理由で、ヘルパーの方に入って頂くのに抵抗していたのですが。

実際、ド不調には変わりないのだからと、母の訳の分からない思い過ごしが大間違いだと諭し...

=そんな態度のババァのところなんて誰も来てくれないぞ
=これから若くなることはないのだから観念しろ
=私一人であなたの生活は支えられないし、支える気もありません
まで宣言して、ヘルパーさん週一OKになりそうです。

介護認定変更は来週早々にも。

2時間で帰ってくるつもりが、何故か4時間越え。

帰り道、途中自転車漕ぎながら、家が遠いなぁ、辛いなぁ、ぞくぞくするなぁって

やっと帰宅して、1番で血糖値測ったら、やっぱかなりの低血糖。

4時間、長かったからなぁ。と反省。