82319147_2471190202981683_7462882298187218944_n

谷口高司と野鳥を楽しむ会。
今日の鳥散歩は、都立善福寺公園。
昨夜のピンポイント天気予報では、深夜に雪が降っても、朝6時にはやむ、とのことだったので、では!開催で!となりました。

朝7時には雨すら降った形跡がなく。

みなさまが荻窪から乗ってこられたバスに、途中で乗りこんだ辺りから、白いものがちらほら。
あら…
出も気を取り直して。

遠いところの鳥を雪越しに観るのは、けっこう大変ですが、善福寺公園は鳥との距離も近いのでOK
お散歩される方もほとんどおらず、私たちだけで貸切の体。

人が少ないと、鳥たちも気を緩めて、どんどん間近に寄って来てくれて嬉しかったです。
咲きはじめのロウバイのいい香りも独占だったし。

「寒ければ寒いほど、鳥は居る」というのは野鳥観察あるあるなのですが、この説は今日も有効。
なんだか、自棄になって鳴いているキジバトも居ましたが、ま、そんな気分だったということで。

オカヨシガモも居てくれて、アオゲラもドンと観られて、全部で30種の鳥と会えました。

心底寒い中、そして雪がザンザン降っている中、、遠くからお運びくださった方も多くて、ありがたかったです。
途中、おみやげで頂いた、大好きなPナツ最中と、我家から濃い目に入れてきた熱いフレッシュハーブティーで暖をとりましたが、追いつかかったかも。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
御風邪ひかないでくださいね。