20200215善福寺公園白梅

2週間前は、ロウバイの香りが漂っていた善福寺公園。
昨日は梅が見事に咲いていました。
小ぶりな公園ですが、何種類もの梅があって、5分咲き程度ですが、良い香りで鳥たちを誘惑していました。

若い頃、梅は垢抜けない花と思い込んでいたのです。
なんだか、花のかたちもモッサリしているし、気づくと葉になっているし、虫もつくし。
あまり心動かされる花ではありませんでした。

でも、年を重ねるにつれ、花への想いは変わってきました。

寒い冬に一番に花を咲かせ、多少の事では花を散らさず、香りと姿で楽しませてくれたあとは、きちんと実をつけ、葉まで美しい。
何とも健気。
そして頑張り屋さんな感じが大好きになったのです。

写真の白梅は、あまりに美しい梅だったので、観察会が終わった後に、もう一回、香りを深呼吸をしに行ったときのもの。
今日の雨でも負けずに咲いていると思います。

私の方は…昨日の観察会のあと、母のリハビリの付き添いがあったので、かなりぐったり。
土曜日はデイサービスの日なのでその後ならば、リハビリやって「疲れた!」ってなるかと思ったのですが。
娘、大甘でした。
関東バスの一日乗車券を13回も使うという、過去最高14回の記録に迫る細かい移動。
やれやれ、ではありますが、バスの乗っている時間は最高でも10分行かないので、濃密なんたらにはならないかな。
疲れているだけで、あとは何とかなのは、ありがたい。