88306807_2571548679612501_3722195418092666880_o

頂きものの、京都のお菓子
Tanukiya「レモンつくねあられ」.
シールはタヌキ?アライグマ?という風情ですが、味はとっても垢抜けた進化版のおこし。
国産レモンの皮も所々に散りばめられていて、香りがいい感じ。
おこし、とは全く別物かもしれません。

と味わっているところに、いきなり
「いっしょに太ろう」
と、ピーナツチョコレートを投入してきた大玉先生。
ほんわりとしたレモンのとこに、強いチョコの香りがうつったら美味しくなかろう。

そういえば

昨夜も、具沢山豆乳スープに丸餅、角餅のお餅を焼いて。
磯部巻が好きな大玉先生には自分のものは自分でやって、と渡し。

私は、角餅は磯部+チーズ、丸餅は甘辛醤油味♪
丸いのは、わざとぷくっと膨らませて、そうすると美味しいんだよね〜♪
と思って、テーブルに着いたら、
真っ白な丸餅を思い切りつぶして、海苔が巻かれていて、キレたのですね。

は?誰が私の餅をどうこうしろといった?何か頼んだ?
バカなの?
真っ白な餅に海苔巻いて、誰が食べるの?
頼んでもないこと勝手にして、手伝いましたみたいな顔してんじゃないっ!

という騒動があり。
そして、また、今日のチョコレート投入騒動。

だ・か・ら
それぞれのお皿はそれぞれで。

うちは息子たちのアトピーがあったので、大皿からおかずを取り分けてというのはなくて。
それぞれが、どのくらい、何を食べたかわかるように、銘々での盛り付けを遂行が、いまだに。
なので、こういう行為は、ありえない。

つ・ま・り
人の皿に、手ぇ出すんじゃねぇ。

明日、同じことやったら、外に出してやる。