新宿御苑20200324

さすがにちょっと点滴打ってきた方がいいかな?と思い立ち、23日間の電車に乗らない生活終了。
PASUMOでメトロ24時間券を買おうとしたら、買えない!
自販機を変えてもNG!何故と思ったら、すでに関東バス1日乗車券にしてあるカードだったのでそれ以上はダメみたい。
何とも、薄っぺらなと思いつつ。
電車を一台乗り損ない、午前の締め切り時間に3分及ばず、、、無念。
午後の診察開始は4時間27分後。

はぁ。

でも、ここは腐っててもしょうがないし、病院にずっといてもつまらないので、以前の私のようにマグロのように動こうと思い立ちました。
もちろん、マスクつけて、咳エチケットも守って、アルコール除菌持ってですが。

・中野坂上の行きたかった定食屋さんでランチ
・世界堂でマットを頼む
・新宿御苑にお勤めてしているお友だちの生存確認
・伊勢丹の弁松の弁当とか、鈴懸のお菓子を母宅に届ける
・母のところで20分ほど、鈴懸の桜餅でお茶をする

をオールクリア、診察再会20分前には病院に戻ることができました。
点滴を打っていただいて、肺も軽々すっきり。
点滴前に会計をお願いして処方箋を薬局にだすことだができたので、調合して頂くお薬も点滴中にできあがりセーフ。

お仕事仲間の方が急きょ会議で上京されたということで、夜は谷口と3人で久しぶりに外ご飯もしました。

1日、元気に動けて、何だかとっても嬉しかった。

写真は新宿御苑の中で一番見事だったサクラです。
例年、お酒の持込を禁じても、サクラの枝折りを禁じても、破る輩続出という話しをきき、何とも情けなく、悲しく思っていました。
今年は…当然、お酒は持ち込み禁止、コロナの関係で、シートやゴザを広げるのもNG、といういことで、何とも品のいい空間に。
ホントにお行儀の良い、お花見本来の、花を愛でる方たちでにぎわっていたのが嬉しかったです。

谷口高司と野鳥を楽しむ会会員作品展でも、10回もお世話になった「新宿御苑インフォメーションセンター」は閉鎖されたまま。といっても外からは工事をしているかどうかはうかがい知れません。
オリンピックも延期決定された中、果たしてどうなるのかしら?とも思いました。