パン!パン!パン!

今回の都知事の「26日を含む週末の外出自粛要請」。

え?と思いつつ、まずは狭山鳥散歩の中止連絡を会員のみなさまに済ませたあと、考えたのは、まず
「明日一日でパンの確保!」
でありました。
如何にリスクを少なく、つまり密集した場所に行かず、気に入ったパンを買えるのか、です。

お米があれだけ好きだったのに。この頃、お薬のせいかお米がちょっと苦手。
5kg食べるのも3カ月かかり。
なので、パンはある意味、いまの私のライフラインなのです。

冷凍庫の小さな方の引き出しのスペースを空け、すぐ、お出迎えできるように準備して、様々なルートを考えて、良い流れで買い物をすることが今日のミッション。

ライフラインは確保されているのだから、調理はできる。
ならば、調味料と、野菜と、乾麺と、米と、お餅、そしてパンをメインで買い歩く作戦。

高司担当だったはずのサミット攻略は御本人爆睡で、私が代打。
店内に入るには、エントランスを蛇行しながら、Disney Landのようにならび、一人一人入場するシステム。
開店3分前に到着も、ともかくスゴイ人で、ごった返していたので、私は濃厚接触を避け、後ろから。
買い物は決まっていたので、ポンポンかごに入れて、レジに。
レジは2番目でしたが、終わったあと振り向いたら20人待ちの大行列。

で、母宅にまず第一弾の荷物を置いて、家に戻り、買ってきたものの整理をさっくっと。
そのあとは高司を連れて、武蔵関駅周りをピンポイントで動いて用事を済ませ
母宅でランチをし、帰宅

帰宅後は郵便物をドカンとつくり、そのまま高司は本局へ。
私は、倉庫へ物を取りに。

最後はサミットにもう一回。
朝一では、びっしりだった棚。
10時間後は、。
パン売り場、とろけるチーズ系、タマゴ、牛乳、納豆、豆腐、パスタ、冷凍うどん、カップラーメン系、ティシュ、トレぺは完売。
いつもの量に比べて、野菜売り場は3割、ハムソーセージは1割、ヨーグルトは2割ほどしか商品がありませんでした。
朝在庫ゼロで、10時間後に入荷していたのはお米くらいかなぁ。

いろいろありましたが、予定通り、パンもとりあえず12枚冷凍できたし、菓子パン系も凍らせました。
母宅の備えも細かくチェックして完了。
これでちょっと安心。

サンドウイッチの晩ごはんを食べられたのも幸せでありました。

それにしてもさぁ、不要不急の外出は避けろといっておきながら
「スーパーへのお買いものは不要不急ではない」
と都知事がお話しされたみたいだけれど、何、それ?って思いました。

いきなりの自粛要請、この要請というところが食わせ物ではないかしら?
自粛、したのは、あなた自らですよね、責任はあなたもちですよ、という臭いがぷんぷんして不快。
しかも夜中の20時過ぎにいきなりね。

この人だったらいついきなり、「外出禁止令」を出すかもしれない、っていう不安の表れが、みんなを買い物に橋足せているって、思わないのかしら?
まったく、プンスカなことです。

このページの続きでは、今回のコロナで備蓄したモノをMemoで残してあります。
ご参考までに

*******
以下は雑多なMEMO。

☮基本は二人合わせて136歳の夫婦(あたしたち)
☮リスト中◎は91歳母宅の備えにも持って行ったものです。

◆元々、Amazonとかで今回のことを想定して買っていたもの。

◎カゴメの野菜たっぷりスープ3種セット各2
→化学調味料無添加で野菜がいろいろと入っている。緊急時には気分だけでもお野菜が食べたい?
◎ポカリスエットイオンウオーター粉1箱8本入りを6箱
→500ccのペットボトルは飲みきれないこともあるし、ペットがゴミになるので粉は心地よい選択
◎おかゆ6袋
・パスタ2kg弱
◎井村屋の煮小豆3袋
・保命酒のど飴6袋
◎ブッツの亜麻仁豚ロースハム・ベーコン
→1パック6〜7枚入りで扱いやすく、何より美味しい。
 以前、新宿中村屋で作っていたフレンチハムと同じ雰囲気で、懐かしい味でもあるの
・洗剤
・シャンプー
◎アルコール消毒液
◎トレペ&ティッシュ
◎マスク
◎新宿中村屋のピクルス


そして外出自粛要請を受けての買い物。

◆25日夜の買い出し
乾へぎそば・乾田舎そば・豚ひき・がんもどき&厚揚げ・タマゴ・芋ケンピ・バスクチーズケーキ…ここまで各2
・キウリ3本、パスタ、大根、キャベツ、ニンジン、ゴボウ、長ネギ、稲荷あげ、よいとまけや3種のキノコ、
スープの素、出汁の素、ホットケーキミックス、長期保存牛乳や長期保存豆腐、冷凍野菜など


◆26日朝一サミットでは、
ブロッコリー・セルロースの入っていない溶けるチーズ、松田のマヨネーズ・無化調の蕎麦つゆ・小岩井のヨーグルト・紀文レトルトおでんなどが各2、やきそば、バター、パスコのマフィンとホカッチャ、ゴミ袋等のほかに、
母からの頼まれものの野菜。

◆取って返して武蔵関では、
三浦屋で紀ノ国屋のパン・出雲仁多米のお餅・クラッカー・ブッツのミートボールやソーセージ、大好きなゼリー
アキダイで山盛り野菜&ジャム用リンゴとアキパンの国産小麦パン、
そのあとはガッツスーパーでファミリーチーズや海藻サラダ、キッチンペーパ、
お隣水野青果さんでもお野菜を。

◆倉庫帰りの夕方のサミット再訪では
お米、塩、ハーブを追加購入。

25日夜から24時間もたたないのに、母の分も合わせると諭吉さま3枚(号泣)が、ぱっと消え去りました。
お正月の買い出しよりもえらい勢い&心ときめく系の少なすぎる買い物。

でも都市間閉鎖とかなったら、流通もどうしようもなくなるだろうから、今回こそ「備えよ常に」

帰って野菜類の下処理を完了してっと、

明日はLOHACOに頼んでおいた洗剤や、味噌、油、ゴマなどが到着。
明後日は、DHCに頼んでおいた石鹸と歯ブラシがくる。

冷蔵庫も、食材を入れている引き出しもパツンパツン、ですが、何ならこれで2週間はお籠り出来るかなと思っています。
嫌だけど。

明日からはひたすら、消費していく日々