90766430_2605830706184298_5956964539693006848_n

25日夜の小池知事の会見では、「スーパーへのお買いもの」に言及していた映像を私はみていない。
「落ち着いて行動を」と偉そうにいうのなら、貴女こそ、だろう。
「食品買い出しはOK」
「流通は止まらない」
「デパートの食品売り場は週末も営業する」
くらいの事いいましょうよ、ちゃんと

*******

というのが、今日の私のfacebookの投稿の一つ。

買占めに走るな、みたいな、ことを言うのであれば、最初の時点できちんというべき。
自らに「不要不急かどうか」の判断をしろというけれど、そんな中途半端な、とも思う。

豪州に住んでいるお友だちがいうには、
・美容院は30分まで
・10名以上で集まってはいけない
とかとても具体的な指示があるのだそう。
不明な点は電話で問い合わせをできるんですって。
いいよね、わかりやすくて。

自粛、という言葉がベールになって、いろんなものがいい加減になっている気がするなぁ。

「なんか、買い出しいってた私が、バカみたいとか思ってさ」
と、そんなモヤモヤを、長男に電話で話してみたら。
こないだの深夜の買い出しの写メを送っていたせいか
「え?あのくらい、親子4人、週末2日、外へ出ないでっていったら、フツーじゃない?」
「買占めって量じゃないでしょうよ」
と。
そうです、彼は学生時代、大きなスーパーでバイトをしていて、レジ作業もお手の物だったのでした。

そうね、そうよねと。
ちょっと落ち着く私。

今日はポストに郵便物を出しに。
不要不急じゃなくて、むしろ急、だったからね。