93256809_2650945198339515_5297537281362493440_n
93563822_2650945265006175_2234969962861035520_n

「生き抜こうニッポン」 道に咲く花に元気をもらう

今日、郵便局に徒歩で行くときに出会った、ど根性な花たち。

こんな狭いところから芽をだして、花咲かせて。
がんばってるなぁ。

一旦、家まで戻り、荷物を整えてから、今度はチャリで母宅まで往復4km。
昨夜やんわりとSOSがきた母のミッションも、深夜にブツを取りに来たので、早々にクリア。
玄関先でそのまま帰りかけて…

他は大丈夫?と聞くと
「困ったことがあるのよ…」
「何?」
「明日、何着て行けばいいかしら?デイサービス」

思わず膝から崩れそうになりました。

人になるべく会わないように、いつもなら1往復で済むところを2往復。
好きで行ってるわけじゃない。

「ばばぁ、私がどんな覚悟を持って、ここまで来ているか、わかってないだろー?
そんなどーーーーーーーっでもいいこと、自分で考えろっぃ!」

クソババァといわなかった自分を誉めたい63才の娘。

おかげさまで、母も、元気に生き延びております。