20200530シーラカンス1
20200530シーラカンス2
先日、次男がセッティングしてくれた「あつまれどうぶつの森」
64以外は全部遊んでいる「どうぶつの森」シリーズですが、今回は入手困難ということで、ブームが過ぎてから…と思っていました。
いまのところ「ポケットキャンプどうぶつの森」もあるし。

でも、抽選に勝ち抜いて、次男がゲットしてくれて、嬉しい限り。

実は大玉先生も「ぶつ森」シリーズは大好き。
虫や魚を釣る、しかもけっこうシュールで、アニメっぽくなくて、情報がきっちり、みたいなところが堪らないらしい。
博物館の学芸員、フクロウのフータさんが、生き物や化石の説明をすると、必ず、先生もプチ情報を補足するという技まで使います。

そんなこんなで、DSの「おいでよどうぶつの森」では1年以上釣ることができなかったシーラカンス。

何故か、今夜2匹も釣れて、軽くパニック。

おい森では「嵐の大雨の深夜の海」が登場するための条件。

あつ森ではどうなのか?
釣った場所は、探検ツアーで行った島の海、でした。
天候は嵐→ちょっと止みかかって、雷が鳴り止んだタイミング。
魚影はスズキよりも大きく、引きが半端ない。
海岸のど真ん中。

1回目の探検で2匹。(だけど1匹は大玉先生代打で釣ったので私のカウントに入れない)
2回目では1匹。

行った先の島は外れ島と呼ばれる、渦巻き状の島。

お籠り終盤、「りっちゃんは、無敵のお籠りグッズを手に入れた」的な日々。

今回めちゃくちゃ人気になっているのは、先がみえない中で、
魚一匹、虫一匹と小さなことをクリアし続ける達成感が良いのかも。
バトルとかないしね。

いままで私たちが「ぶつ森」にかじりついているのをフフン、みたいだったPS育ちの息子たちもドハマリ。
うちはゲーム導入はめちゃくちゃ遅かったけし、バトル系は禁止だし。
だったけれど、まさかのこの時期で4人で遊べるなんて、アメージング!

#あつまれどうぶつの森 #シーラカンス