104136116_2804959476271419_5357164041334663931_n

昨日母と出かけたさきのスーパーで、何とイチゴを発見しました。
小粒でいかにもジャムに良さげ。
しかも、1パック289円が2パックだと500円
お得かもしれませぬ。

第一こないだ作ったいちごジャムで今年は打ち止めと思っていたのですが、あまりにしっかりしたいちごなので、どんなジャムになるか知りたくて、6パック買ってきました。

品種は名は「つがるっこ」。
何とも素朴な名前。

途中で数粒摘まんでみたけれど、けっこうしっかりとした甘みと、懐かしい昔ながらの酸味が良い感じ。

良く洗って水切りした、6パック189粒、約1.5Kgのイチゴには、半量の35%から50%の砂糖を振りかけて一晩おいて、水気があがってきたら煮ていく。

というのが私の作り方なのだけれど、昨日はなかなか水分も上がってこないし、諸々タイミングが合わなくてちょっとできあがりに苦戦しました。
今年最後のジャムだから、と思ったのですが、イチゴそれぞれの特性もあるのかな?
色合いも少し違い気味。
「とちおとめ」てバランスがとてもいいイチゴなのだとわかりました。

小さく気合入れて、なんだかつかれたりして。
結局、今日は家から一歩も出ずに、森ざんまい。