116703716_2917997064967659_5080168558737454643_n

先日、名古屋のお友だちのみなさまから送って頂いた、興奮の名古屋グッズ。

例えば、松永の「塩しるこサンド」
普通の「しるこサンド」も手が止まらなくなるのですが、この期間限定の塩もすごかったです。
ほんのり塩っぱくて、ほんのり甘い。
そして、このクッキーを口にする時はたっぷりな水分必至。
ということは、塩・砂糖・そして水、熱中症の予防にピッタリということですね。

あとは、お味噌やういろうも。

中でもびっくりだったのが、大きなお弁当箱ほどある缶詰。
つくは祢屋「そぶくめ」という、超格式の高いお菓子です。
つくは祢屋は、熱田神宮の門前でずっと献上菓子を作っていた歴史あるお店だそうです。
お店は引っ越したそうですが、specialなお店には変わりありません。

日本武尊の御妃:宮簀媛命(曽福女)に因むお菓子とのこと。

巨大なクルクル缶詰で、まず興奮。
ほら、今は野崎のコンビーフも昔ながらの缶ではなくなっているし。
大玉先生開けたそうでしたが、次男が一気にクルクルしてあけてくれました。

中から出てきたのは、わらびもち?
取り分けて、一口ふくむと、何とも上品な黒糖の甘さが口にひろがり、また感動。
なんとも、ミラクルなお菓子でした。

ごちそうさまでした!名古屋愛注入完了です