117168058_2925502840883748_3315836720036124450_o


やぁぁぁぁっと、梅干し、干し始め。

きっと私史上一番遅い干し始め。

お弟子のYくんが毎年摘んで送ってくれる梅。
これを梅味噌にしたり、ジャムにしたりも楽しみですが。
何といっても梅干しは、時間をかけて作る喜びがあります。

赤紫蘇たっぷり過ぎて、鮮やかな色。
干しているうちに落ち着くかな?
ともかく3日間だけでもいいから、ピーカンのお日さまが欲しいです。

116721460_2926134887487210_4870836785525148151_o

そしてこちらが、きっちり7時間お日さまに当るというより、熱風にさらされた梅さんたち。

しゅわしゅわとかなり縮んでいますね。
うちは冷蔵庫でずっと下漬けから、赤紫蘇を揉みこむとこまでしているので、芯はまだシュワじゃないかも。
5度くらいの涼しい所から、30度超えのワイルドな環境でよく耐えてるよね。
もう冷蔵庫に戻すことはなく、今日も含めて3日、干し続けます。
そのあとは密封して保存。
食べるのは来年。
塩が丸くなって、数段美味しくなるので、我慢です。

家に梅を入れたタイミングで、今年梅干し作りデビューを果たした長男から、干すのはやっぱり網?と問い合わせがありました。
うちにあるのを使っていいよと、母さんはちょっといい格好。
ま、今年はつけたのも少なめなので、明日梅を寄せて1つにまとめて、赤紫蘇はもっと細かい目のザルに移せばいいかな。