68348367_2142290655871641_4170748728606457856_n

facebookに「過去のこの日」という過去投稿がみられる機能があります。
同月同日の1年前だったり、2年前だったり。

一昨年の8月5日は、豊岡に。
豊岡といえばコウノトリの保護育成に、街をあげて活動しているところです。
そして、8月5日は、野生最後のコウノトリ「ハチゴロウ」が、豊岡に飛来したことににちなんだ「ハチゴロウの日」。
たまたま前日の4日に関取花ちゃんの、初ホールライブが大阪であり、そのあとに豊岡に寄らせて頂いたのでした。
暑い夏の一日でしたが、5歳の坊やがコウノトリの喉が赤いということを知っていたり、大人の方もわが街の鳥を描くぞ!という気合が伝わってきたりで、思い出深い一日となりました。
城崎温泉の三木屋旅館に泊まったのも楽しかったなぁ。

去年の今日はお教室のあとに、阿佐谷パールセンターの「七夕」に。
毎年1回はかならずあの賑わいを味わいに出かけていて、こちらもワクワクする時間でした。

今年の夏はお出かけをしての「ワクワク」はかなり難しそうだけれど。
でも、秋に向けての「ワクワク」を何かしらみつけていきたいなぁって、思っています。

もちろん、うがい手洗い忘れずに、です。

それにしても某知事によるウガイ薬の発言。
お医者さまによっては、まだ未確定な情報と仰っている方もいたり、
PCR検査前にウガイをしたら数値は下がるけれど、でも数値が下がるだけで罹患しているのは変わらないと仰る方もいたりで、何だかなぁと思います。

公の立場におられる方の発言って、もう少し、何とかならないものかしらん。