70150358_2216428215124551_6907018817466007552_n
今年は9月に日本鳥学会と、大阪自然史フェスティバル
10月に、小海・星と自然のフェスタ2020
11月は、ジャパン・バードフェスティバル2020
と伺う予定でいたのですが、もののみごとに真っ白に。

去年の今日は日本長学会が、北千住の帝京科学大学で始まった日。
大荷物、押しながら、4日間、北千住に通ったのでした。
楽しむ会会員のSさんがお近くにお住まいで、いろいろサポートしてくださったのも楽しい思い出です。

いつも敬老の日を含むシルバーウィークに日本鳥学会があって、今年は網走にある、東京農大北海道オホーツク分校で開催予定だったので、目いっぱい妄想を膨らませていました。
なんなら、鳥学会終わった後、そのまま南下して、根室で数日過ごして、そのままピーチに乗って大阪入りしちゃう?などと考えてもいたのです。

でも、コロナ禍で、それどころではなくなり、そのまま現在に至る、という状況。
少しづつ、手探りで、できることの可能性をみつけて、広げていかれればいいけれど。
何ともショボンな9月となりました。

これも人生で必要な修行と思えばいいのだろうか?
でも修行苦手なんです、って逃げてしまいそうだわ。

日曜日、弟が来てくれて、偏屈な91歳から1日でも解放されると、なんだか、いろいろ考え始めてしまうなあ。
これこそ、修行かも。