120048749_3069220266512004_8465001060597439464_o
NINTENDO SWITCH。
次男がお誕生日プレゼントで買ってくれて、さすがに「あつまれどうぶつの森」三昧もないだろと、脳トレのソフトを買ってくれたのが、一カ月ちょっと前。

脳トレは東北大学川島隆太教授監修の「脳を鍛える大人のトレーニング」というソフトの略称。

「おいでよどうぶつの森」でNINTENDO DSデビューをした時も、やはり森だけじゃとこのソフトを買い、私だけでなく、高司も、両親も熱心にやっていた馴染みのソフト。。。

と思ったら、NINTENDO SWITCH本体がとんでもない進化を遂げていて、その進化に合わせてソフトもめちゃくちゃ進化していて、戸惑い感半端なし。
何ならなかったことにしたかったくらいの、初回は、年相応の脳年齢。
DSの時は遥か若い脳年齢を誇っていただけに。膝から崩れ落ちそうでした。

が、ちょっと踏ん張って、毎日、こつこつトレーニングを積み重ねてみたら、やっと本日脳年齢29歳を記録。計算100も2分ちょうどをエントリー。
何だかほっとした次第。
ともかくするすると頭の端からいろいろなものが零れ落ちているので、そこを踏ん張りたいのです。

当面の目標は短期記憶力を鍛える「3分で30の単語を記憶する」のトレーニング、20個を頑張りたいです。ランダムに30個並んだ3文字の単語を、ひたすら覚えるという単純なものだけれど、なかなかハードルが高いのです。咲いて15個までは覚えられるものの、その先が、不安定。

そんなこんなで、確かに、脳は29才かもだけれど、肺は確実に91才の母よりも年上だと思ったりする、台風接近前。
居なくなってほしいなぁと思っても無理そう、ってか、とんでもない雨嵐みたい?

木曜日の鳥散歩も、早めに中止のお知らせを、夕方に、谷口高司と野鳥を楽しむ会のみなさまにお出ししました。
さみしいなぁ。