121787380_3139566932810670_3559101170779425442_o (1)
BIRDERに、K介くん&Kくんコンビの対談が出ているというので、先日お出かけしたついでに、本屋さんへ。
何か欲しい本を一冊ずつ買う?ということにしたら。こんなチョイスになりました。
カラスの本は、ほら、松原先生信者だし、私たち。

なおかつ、作品の中に出てくる「ロシア科学アカデミー」がツボ。

バードライフのツルの会議だったか、お手伝いしたご縁で、ここの偉い先生と打ち上げの席でおとなりに。
「日本では先生みたいにお酒飲む方は”鯨飲”っていうの」
と身振りと絵で説明をしたら、先生えらく気に入って、漢字で書けと。
私がコースターの裏につたない文字で「鯨飲」とかいたものを、抱きしめて帰って行かれたのが、とても楽しい思い出。
大きなお身体に、小さな丸井いコースター、そこに異国のおばさんの、漢字。
何というお名前の方だったかしらん?
こんど沖縄の君にきいてみないと。

「日本の神様解剖図鑑」は、ともかくイラストが丁寧で説得力があるの。
○○解剖図鑑シリーズは我家に数冊あるので、今回も流れで。
とはいえ、 日本の神話に出てくる神様って、お名前いっぱい持ってる方もいるので、その辺、どう書かれているかしらとも。

買ってはつん読になっている、今日この頃。
28歳までは、毎年最低年100冊を目標にしていて、きちんとクリアをしていたのに。
ものぐさが過ぎるかしらん?