128634478_3254627504637945_7890984592196745806_n128568643_3254627597971269_4065966055719703704_n
松江の旅でみつけた万国七味。

小さな瓶なのだけれど、存在感たっぷりで棚にあって、お値段も15g600円という強気設定。
でも、めちゃ美味しそうだったので、ついフラフラと買ってきました。
で、じっくりパッケージをみてみたら。
も、万九千神社(まんくせんじんじゃ)のお隣の畑で作った、無農薬の生姜を使った七味とあって、めちゃ嬉しい。

万九千神社は、神在月に出雲に大社に集まり会議をされた神様が、それぞれの場所にお戻りになる前に直会:なおらいに立寄られるお社です。

2017年の9月、きよしくんのお誕生日コンサートで一泊二日弾丸ツアーで、出雲に行ったのですが、きよしくんの誕生日コンサートあるあるで、この日は台風。
昼間は静かだったけれど、結構な悪天になって。
その翌日、出雲大社にお詣りし、万九千神社へ向かったのです。
バスに乗って電鉄出雲駅まで、そこから畑電で大津町駅まで。

誰もいない駅で、道を尋ねることもできず、Google先生に聴いては見たものの、天気が悪すぎて東西南北がわからず地図を頼りに30分。
いつまでたっても着かないと思ったら、なんおことはない真逆に歩いておりました。

そして駅の向こう側を目指して歩き、台風の大雨で斐伊川も溢れそうなすごい天気に。
しかも川をのぞいていたら自殺したい人と間違われて、パトロールのおじさまに声かけられて。
もうほんとにさんざんでした。

サンダル一足ダメにして、やっとたどり着いた万九千神社はどなたもおられなくて、凹みまくったことを3年経ってもきっちり覚えております。

その万九千神社、いつかまた伺いたいとは思っているので、もう「万九千神社」のお名前をみるとテンションぷち上がります。

直会は旧暦10月26日、新暦だと12月10日、だそうです。

ということは今、出雲では神様がきっとコロナ対策を考えてくださっているのでは?
日本人が生き抜けるようなお導きを、ぜひ!
などと、くっきり見えた晩秋の月にお願いをしてみたのでした。