161213425_3521977204569639_8387712756642958064_o
今日はエイヤッと小平まで。
長男の嫁ミッションで墓所清掃へ。
来週になるとお彼岸真っただ中で、広い園内がお線香の煙と臭いで、もうすごくて、いきなり喘息発作MAXになるので早めに。

で、買い物をしがてら、帰り道に母宅に三助ミッション。
お湯も入っていて、私もお風呂入れる出で立ちなのに。
母ったら、あ!お金の精算をしなければ!
といそいそとメモを出し始めました。

母が花の女子事務員さんをしていた時に、在籍していたのは経理部。
なので、そろばん、めちゃんこ得意。
前は買い物していって、清算のときは、2千円かな?いいじゃん5千円くらいで、とか、1万くらいで、みたいにざっといってたんだけれど。

これでは婆子がぼけると、今ではきちんと一円単位で清算。
するとくらいついてくるのですよ、そろばん持って。
清算はどうでもいいから、母とこうやって遊んでるのが楽しいわ。

母の娘の私はというと。
そろばん転がして遊ぶ方が好きで、競馬会に入った時も、周りの方が懇切丁寧に教えてくれても、まったく理解できなかった。
何処がわかってなかったかもわかんないくらい、苦手。
あぁ電卓のある時代でよかったわん。

そんなですっかり肉冷えしたことを、ちょうど電話がかかってきた長男にいうと
「なんかさぁ、寒い方がエネルギー使うからやせるんだって」
ほぉ、じゃ、キミからやってみようかね?