165708532_3559098977524128_7943454051248818126_o
今日は雨と聞いていたので、昨夜のうちに、ご挨拶すべきサクラの木に会いに行きました。

まずは、荻窪駅南口。
もとアメリカンエクスプレスがあったビルの裏にある、「明治天皇荻窪小休所」わきの大きなソメイヨシノ。
毎年、ここの見事なサクラをみたくて、通っています。
が。
今年は木が小さく小さくなっていて。

何故か、バサバサと枝を切り落としてしまったのですね。
今までは雅なサクラ、でしたが、今年は一生懸命なサクラ。
幹のそこここから小さな花も直接生えていて、あらぁ。
切った人はプロじゃないんだろうなぁ。
幹から直接花が咲いているっていうことは、木も弱っているってことなんですって。
可哀想でした。

165721912_3559118324188860_4172749704056291020_o

こちらは、結婚して6か月から、20年近く住んでいたあたりのサクラ。
こどもたちが小さかったころから、ずっとみあげていた木です。
セブンイレブンのオーナーさんのビル、木のサクラの下には小さなテーブルがあって一息つけるようになっています。
小さな木だけれど、今年もいっぱい花をつけていて、嬉しかったです。

サクラってなんだか心に染み入る花って思っていたのだけれど。
今年のように駆け足で咲いちゃうと、なんだかそんな余裕もなくなっちゃって。
ちょっと残念だわ。