166671511_3566865960080763_613752520572599449_n
上野・国立科学博物館にも久しぶりに行ってみました。
科博のいまの特別展は「大地のハンター展〜陸のうえにも4億年」
顎の構造の変化から、生き物の進化を探り、食うか食われる、長い歴史の中、生き物の戦略を解いていく展示。
なかなか面白くてためにもなったのですが、さすがに剥製だらけは居心地悪く。

1時間ほどで出て、日本館で開催されていた「メタセコイア〜生きている化石は語る〜」に移動。
化石が先に見つかり、5年後に生きたメタセコイアが中国でみつかったドラマ。
三木博士のお人柄が伝わってくる、ヒューマンストーリーに、心打たれました。
特別展より、私は好きだったかも。

日本館、フタバスズキリュウにも会って行こう!とか欲張って。
階段を登り切ったら。
デジャブ?
デジャブ?
この景色って…何処かでみたね、あ!ウィーンの博物館だ!
とかご機嫌でいってたのは、ここまで。

マスクと、人いきれ、標本から滲み出てくる薬品のにおい、あたりに当たってしまって、ここでツアー断念。
ホントはKITTEのIMTまで行って、特別展のユキヒョウがムササビを咥えていたのって、どう?ってM先生に聞くつもりが、そこも断念。
もっといえば東京駅の小岩井農場のソフトクリームも、今日は勘弁してくださいと断念。

件の上天丼セットが、まぁだ、お腹に残っているようなそんな感じで。
けっこうな敗北感。

まぁそんなこともあるわよね。