185305724_3679543582146333_982127358993772775_n
優駿は私にとって教科書みたいな本。

もともと日本中央競馬会の発行物だから、損得抜きに作られていて、競馬の資料としても超一流、中身も濃い。
当時は、寺山修司さんの読み物も面白かったしね。
日本中央競馬会の就職したときに、ともかく過去のモノも遡って読んでおけ、といわれて、倉庫にこもって読みまくったくらい。

最新号、これが800号記念。

この5月号で驚いたのは2歳馬の特集が出ていたこと!
血糖のみならず全部写真付きで!
これからデビューする馬を知っておきたいって。
めちゃ正しいファンの在り方かも。
推しをさがして育てる…ってAKBだけじゃなくなっているんだね。

それにしても、Amazon!
何で、こんな、本の角、潰した状態で届くかなぁ。
せっかくの母の日プレゼントなのにね。

そうです、母の日のプレゼントは次男からのこの1冊のみ。
寝不足の宿直明けに一生懸命、探して頼んでくれたんですて。
なのに角がつぶれていて、ちょっと残念。