186462004_3856369131130443_6620173733480751366_n
「そろそろ目薬がないのよね」
とある日の母。
だから?なんていうわけもなく、ハイハイと病院の予約をとり、できれば私の糖尿病の受診日に合わせた方が、眼科の受診も入っているし…と予約をしてくださる看護師さんのお手を煩わし。
あぁ、同じ先生に診て頂いていて良かった!と思うものの。
それでもけっこうタイトなタイムテーブルに。

まずは郵便局経由で母宅に
→母を連れて病院に
→眼底出血の検査のために瞳孔を開く薬を入れる(私)
→検査のための採血採尿など(私)
→目玉の写真をとる(私)
→眼科受診(私)
→眼科受診(母)
で、午前中終了。
2時から私の栄養相談&内科受診の本番。
谷口は午後に用事があってその前に、母を荻窪まで迎えに来てもらいがてら、つな八でランチ天丼。
このくらい食べないと、母のお相手は務まりませぬ。

このあと、65歳記念で心電図、肺のレントゲン、そして心臓のレントゲン予約と、都合5時間強病院に滞空。
かなり疲れました。

午後の用事を済ませた谷口が、母の三ッ助ミッションを変わってくれたので、大助かり。

あぁ、長い一日でありました。
生きていればこそ、のあれやこれや。