208038246_3867832536650769_5413203246753289942_n
素麺の袋も視野に入ってて.
私が目の前で大鍋で素麺を茹でてるのに。
何故か「フォーク」をテーブルにセッティングして、パグのような顔して待っている先生。
今週3回目の、大バカヤローな展開でございます。

明治生まれの姑は、何なら何でも箸で食べます!みたいな人だったので、すっごく遅くに来た反抗期かしら?
台風続きでやっとの肺をだましだまし、ご飯作ってるのに。
何でもやりますとかいうなら、箸とフォークぐらいわかれやっ(怒)と怒り心頭でございます。

さて、素麺。
私のバイブル「きのう何食べた?」の中で、シロさんたちのことをわかってくれる、佳代子さんのレシピ「具だくさん素麺」です。
家にありものをたっぷり素麺に乗せて、つゆは割らずにかけて、食べるもの。
冷やし中華の素麺版ですね。
冷やし中華は麺の歯ごたえが命。ということは具材もある程度噛み応えがあった方が、美味しい。
けれど。
これは素麺なので、ちょっとはんなりより。
なので、何でもOKな懐の深さを感じます。

三助ミッションに行っても、ご近所サミットは混んでいたらスルー。
なので、今日は私としては素麺には必須の大葉がないし、葉ネギも冷凍のものだけ。
ということで、小海リエックスホテルで食べて、真似して作ってみた「やたら飯」を添えてみました。
ナス+キウリ+ミョウガ+大葉を細かく刻んで、出汁醤油に漬けたものです。
ご飯がやたらおいしく何倍も食べられるんですって。
味のアクセントになって美味しかったです。