173545332_3869438483156841_7074000083665594_n

府中・大國魂神社すもも祭りは、毎年7月20日。
この日は旧甲州街道を通って、甲州からすももが運ばれ市がたちます。
三日三晩のくらやみ祭りほどの、大混雑でも、迫力でもないけれど、真夏を乗り切るためのこのお祭りは、地元民の活力のもと。
という事で、府中から嫁いで36年も経ちますが、元気と一緒に、からす団扇を頂きにあがりました。

今年はすももの市も屋台もないので、とても爽やかにお参りすることができました。

「爽やか」とは…。
境内にすももの香りが満ちていたすもも祭りが、すももの屋台が年々少なくなってきて。
代わりにフツーの屋台が増え、とんでもなく脂ぎった匂いが充満するようになったからです。

すももも、年々とんでもないお祭り価格になり、小さな普通のプラムが4個で1000円ということもありました。
その時は何だか悲しかったなぁ。
しかも、不味いすももで、とってもじゃないけど、邪気は掃えないような。

今年は、からす団扇の頒布も3日間かけてなさるとのこと。
そのおかげで大國魂神社の広い境内を、心置きなく散策できました。ありがたいことです。

バスも電車も境内も全てソーシャルディスタンスばっちりで、いいお詣りができました。