223635413_3900262933407729_3445878244916405442_n (1)
曇りで、何とか午前中はお天気ももちそうと、ずっと気がかりだった、長男の嫁ミッション墓所清掃業務へ、あさイチで行くことにしました。
とはいえ、私のあさイチなので出発は10時過ぎ。
まだその頃はおひさまも顔を出していたのに。

小平に着いたら、とんでもなく大きな雨雲。
さらに、ツバメが超低空非行だったので、清掃ミッション手早く完了。
恩人の奥様のところもきちんとお参りして、小平駅に着いたとたん、すごい勢いで雨が!
ホームで電車を待っていると、
雷鳴が近づいてきて、その瞬間に「ドカンッ!」
どうも間近で落ちたらしく、ホーム全体で地響きがしました。
雷って、地面が揺れるって諸体験。

ぴえん。

と、また、すごい音。
こんどは雨が、さっきの3倍の量で。
私の中のすごい雨の認識が、上書きされました

小平駅で10分、花小金井駅で8分雨宿り。

長男の嫁ミッションにもれなくセットになっている同心居に
1)雨がやんでから歩いて行って外で待つ。
2)とりあえず行ってランチ前に席を確保する。
の二者択一で、2を選択。
「行かない」という選択は未来永劫ないな。

駅から出たら小雨になっていてラッキーでした。
ランチタイム突入前でギリギリ座れたし。

今日の同心居は、ひまわりがいっぱい。
何だか明るい気持ちにしてくれる花ですね。