233709554_3940590546041634_4594138910147025400_n
今日もひたすらお籠り専一の日。

姑の命日なので、ルピシアの美味しいほうじ茶と、頂き物の虎屋の羊羹をお供えし、
終戦の日なので正午ちょうどに、黙とうをささげ、恒久平和を祈りました。

あとはひたすら家で、PCの画面を見ながら、あーでもない、こうでもないとしているうちに、あっというまに夜に。

BS日本のうたは「吉田正特集」。
作曲家吉田正先生の作られた、古き良き昭和の香り漂う、品のいい歌謡曲の数々に聞きほれました。
吉永小百合さんのナレーションで、坂本冬美さんの歌唱での「夢千代日記」は感涙ものでした。

「傷だらけの人生」でVで鶴田浩二さんが出てこられた時に、あぁお幾つで亡くなられたのかしら?と思ったら、なんと62才で逝去されていたのですね。うーむ。
あんなに、素敵で、ダンディで、って思っていた方よりも、いつの間にかお姉さんになっていた衝撃。

姑が、年を重ねることが
「ホント、嫌なもんだよっ!」
っていっていた意味が、少しわかった気がした夜でした。

写真は一昨日の神田川沿いでみつけた遊具。
芋虫さんか、毛虫さんかわからなくて、悩みながら撮ったものです。