1273427_406542669446457_1378847431_o
facebookの今日のこの日。
2013年の投稿があがってきました。
まぁ、懐かしい!
今はなき、銀座ミハラヤさんでの個展のご案内はがき。

あれ?この絵柄、どこかで…と思われた方、正解です。

JTBパブリッシング刊『図鑑と探鳥地ガイドでまるごとわかるバードウオッチング』の表紙に登場してもらった鳥と全く一緒!
といっても手を抜いたわけではありません。

この個展と併行してすすんでいた、『図鑑と探鳥地ガイド…』の編集作業。
「この鳥の中から好きな鳥を使って、自由にデザインを願いします」
と、いつもうちのデザインをお願いするベクトルさんと、JTBパブリッシングのデザイナーさんに、全く同じ野鳥のイラストを数十点お渡ししてありました。
そして、ベクトルさんでこのハガキのデザインが上がってきたタイミングで、JTBパブリッシングからも表紙デザインが上がってきて、それがバランスも配置もほぼいっしょ!という展開。

迷ったときのS子ちゃん=うちの本を作ってもらっているB社の編集さんにその場で電話。どう思う?と。
「りつこさん、それってすごいことですよ!だって、お二人のプロがこれで!って奇跡のようじゃないですか?
 表紙って編集以外の人でも、口を出せる唯一の場所。でもプロお二人がこれを出してきたっていうことは、誰にも何もいわせない!ってことです」
とお墨付きをいただいてのGOサインとなりました。

めちゃくちゃときめいた瞬間でした。ミラクル?ってやつね。
去年のブックカヴァーチャレンジでも記事を書きましたが、今思い出しても、ワクワクしてしまいます。

ちなみに、「図鑑と探鳥地ガイドでまるごとわかるバードウオッチング」を電子書籍でスマホに入れておくと、ちょうどいい感じで、掲載している鳥1種が画面にどんと出すことができて、鳥の説明をするときにとても便利です。ぜひ!