244114310_4088956354538385_7325759838458287237_n
井草八幡宮の例大祭。
谷口と結婚して以来、善福寺のメインイベントが、この例大祭と、新年の初詣。
9月の晦日が宵宮。
10月1日が例大祭。
とても賑やかな2日間…でした。

でも、去年も今年も、コロナ感染予防の観点から、人寄せはなし。
行列や流鏑馬なども、普段は表参道・北参道にびっしり並ぶ屋台もなし。
残念ですが仕方ありません。

でも、例大祭の神事は、例年通り執り行われます。
去年は、非公開と勘違いして伺わなかったので、今年は気合で、この台風の中でかけてきました。
総代さんたちも昇殿される人数を絞っての神事。
激しい雨簾の中、雅な雅楽とともに神事が始まりました。

八幡幼稚園の子どもたちの灯籠が、可愛いですね。
息子たちの作品も毎年飾られていましたっけ。

時々、お詣りに来られる参拝者がおられるだけの1時間。
でも、心静かな時間を送ることができました。

善福寺で生まれ、育ち、過ごした谷口がいうには、例大祭の雨は、戦後に多くなったとのこと。
戦争という非日常は、この静かな街にも大きな傷が残っていたのですね。

いまはコロナと闘っている私たちだけれど。
来年は、晴れやかに、お祭りに参加できるように。
まだまだ、マスク&アルコール、頑張らないとですね。