244951311_4110882569012430_5901070021563278141_n
昨夜の地震、びっくりしましたね。
みなさまのところは大丈夫でしたか?
どうぞご無事でありますように。

我家は、ここへ引っ越してきて初めてというくらい、揺れました。
この家を借りるときに、当時、住友林業の最新耐震機能を備えた家ということで、安心してお借りして、そのあと自信は何度もあったけれど、ここまで揺れるということはなかったです。
とはいえ、こんなにパズルのようにいろいろ積み上げている家なのに、落ちたのは小さなハシビロコウさんだけ。
3.11の1回目の地震と同じくらいの揺れ。
そしておそらく家の構造からか、けっこう長く揺れていました。

でも、停電も断水もなく、今日もほぼ平常営業…。
と思ったら、母宅のエレベータが未だ復旧せずとのこと。
肩で息をしながら階段を4階まで上って、母に
「デイサービスは、行ったの?」
と聞いたら
「もちろんよ!」
あらぁ、こないだ吉祥寺でわずかの階段でも、ぴぃぴぃいってたのに!?
なんとストロングな婆さまでしょう…

そんなストロングな婆さまに負けることなく、私たちも今日は頑張りました。
明日の善福寺公園のイベントの準備を延々して。
1年9か月ぶりのイベントなので、ネジが抜けたみたいになっていて。
けっこうなアワアワぶり。

そして夕方は、谷口高司と野鳥を楽しむ会。
緊急事態宣言解除後2回目の第二金曜日の夜の回。
そろそろお出まし頂けそうなアカハラをお題に、描いて頂きました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

アカハラも、
シロハラも、
ツグミも、
できればトラツグミも、
許されるならアカコッコも、
気がねなく、のんびり観られる日が早く来ますように!