295861535_5003234763110535_4504097115415903708_n
暑い暑い一日でしたね。

谷口高司と野鳥を楽しむ会、「開催の基本方針は、貸し部屋を管理している自治体の判断に準ずる」としています。
第七波といわれるコロナ禍ですが、2020年のように、貸し部屋閉鎖という判断ではなく、各自感染予防に十分注意をしたうえでの開催をとのこと。
なので、今日も、講座を開講することができました。

外は灼熱、室内はひんやり。
そして、30名のお部屋に私どもも入れて10名という、距離感の中。
本日のお題は「ホントウアカヒゲ」でした。
奄美大島に生存しているアカヒゲと、近々、日本でも別種になるといわれている、沖縄本島のアカヒゲで、ホントウアカヒゲ。

関東圏に住んでいる人間からすると、印象はコマドリに近い、美しい鳥。
私は、喜如嘉で、ちらっとしかまだ見ていませんの。ぴえん。

今日は、お母さまが申し込んで来てくださった7歳のお嬢さんと、最年長はいつもお洒落なMさんという、年代幅の広いみなさまが御受講くださいました。

猛暑の中、お運びいただきありがとうございました。
暑さに負けず、本当にアカヒゲのように凛々しく過ごしていけたらいいですね。