タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と四半世紀。着物・きよしくん・演歌・“街森”・アメーバピグ、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々

おいでよどうぶつの森

ぽんこちゃん降臨

BlogPaint


♪ぺんぎん村からおはこんばんち~は あっちむいて こっちむいて ほいのほいのほい

というそりゃもう懐かしいDr.スランプあられちゃん、を思い出すよな、渋い名前の「ペンギン村」
ポンコちゃんの村です。
森やろうよ〜おもしろいよ〜って誘って、でも、だれとも通信してないので未だにたぬき商店がたぬきデパートになっていないの。
デパートになるには通信が必須条件なのね。

ポンコちゃんとはピグで毎晩のよにお話ししてるのに、会うのはすごく久しぶりなのです。

ということで、や〜〜っとポンコちゃん念願の通信開始です。

秘蔵のさるおちゃんに会わせてあげました。

7ヶ月ぶり

BlogPaint

あっぱれ村、草ぼうぼうでした。村人さんのはなしで、きよぴちゃんは7ヶ月村を留守にしていた=DSを稼働していなかったことがわかりました。

草むしり奉仕団としてみずくま村のりっちゃんが来てくれました。

ディック・フランシスも持って来たんだけどなあ。

DS開けちゃったよぉ〜。真夜中に、アホ?

ひよこ村からお客さま

cd01f61c.jpg


善福寺公園探鳥会や鳥のイベントで、年数回会う、可愛いお嬢ちゃんがいます。いつも優しそうなパパと一緒で、いろんなお話をします。
「おいでよどうぶつの森」が面白いよ〜って言ったら、ソフトを買ったというので、いろいろあげるね!といいながら先回は私がDSを忘れ、今度はDSもって来てね!とお約束しての、再会です。

まだおうちが小さかったのでベルを少し、彼女のリクエストで玉座・王冠・クイーンの冠もプレゼント。夕方、おうちのローンを返せて、家が広くなりましたってメール来てました。あらら?また日付進めたのかなぁ?
ちなみに「ひよこ村」は2019年だって言ってました。わぉ。おばちゃん、そこまで先には行けないわ。
「街森」も楽しんでいるって言ってたけれど、Wi-Fiはうちのパソコンと相性最低だからなぁ〜いつになったら遊べるかしらん。

お勉強の合間に、楽しんでね〜。おばちゃんも村、走り回ってダイエットするから…ってそうはいかないか。

街へいこうよどうぶつの森 噴水できました&釣り大会

a10014ea.jpg


やっと噴水できました。やっぱり1週間はかかるのね〜
新しい橋が完成した時にはセイイチのおかげで、姿がなかった村長さんも、完成セレモニーで立っていてくれました。
役場に行く前に、噴水ができていたのでちょっとビックリ。
村長がいるから、カブリバは?と思ったらカブリバさんも居ました。「おいでよ…」ではなかったことですね。

釣り大会は今回は「カレイ」限定でした。カレイ…釣って楽しくなるような魚ではありません。りつこちゃんは先月、マグロより大きなスズキを釣ってトロフィーもらっているので、今月はぜひ、たにぱんちゃんに錦を飾らせてあげたい。
54.1cmのカレイでそのまま勝ち抜けられるように、終了間際はしつこくビーバーのうおまささんにお話しかけ。カレイじゃなくても受け取ってくれるので、釣った魚を全部貢ぐりっちゃん。チョウチンアンコウも「ずびずび」「げふ」と言いながら食べちゃううおまささん。可哀相なチョウチンアンコウ…
でも、そのかいあって、たにぱんちゃん優勝となりました。

5a68622e.jpg


片や「おいでよどうぶつの森」昨年夏から放置しっぱなし。
9月6日にお誕生日を迎える「きよぴ」や「KIYOPI」がいるものだから。お誕生日セレモニーを済ませてから時計を先に進める計画。
とんとご無沙汰だったのでお誕生日のお祝いに駆けつけてくれたのは、サリーちゃん。そしてたまたま居ただけの、土曜日の招かざる客ホンマだけでした。

おめでとう、フルコンプ

f4e70c0a.jpg


でも、みずくま村なんだけれど。いままで悪徳キツネに散々だまされてきた高司、うれしそうです。
ae1beafb.jpg


フクロウ、すっごい拍手です!
5227d452.jpg


そりゃそうよぉ〜
91269cd6.jpg


自慢なのね〜
eec51816.jpg


こんどはお花が飛びまくり〜

あっぱれ村、ことし最後の花火大会

01833daf.jpg


このところまったく熱心なゲーマーじゃない私。wiiなんて箱にしまいっぱだし、PSPは次男が修業先に持ってちゃったし。DSは、あんなに気張ってやっていた「おいでよどうぶつの森」もこの夏開けたのは3回目。
荒れた村に生えるというラフレシアを生やしたい、気もする、ということで放っておいてみたら、花園が消え、花園が消えたら水やり作業から開放され、腐れ縁だったさるおが高司の村に引っ越しするうちに、ズルズルと開けなくなった感じ。お魚も虫もほとんど捕りつくしたし、化石はフルコンプだし、というあたりもある?
何処に行くのにも持って入っているのに開けてない…

で、気づいたら今年最後の花火大会。ということであわててやってみる。
9c5be04b.jpg


NINTENDO wiiで発売される予定の「どうぶつの森」はやる気ムンムンなんだけれどなぁ。

らっきょ…ありがとぉ

みずくま村のりっちゃんも今日がお誕生日
「おい、おひいさん」←らっきょはりっちゃんをお姫さまという意味を込めてこう呼ぶのです。
ea1271f0.jpg


「てやんでぃ、忘れるわけないだろ」
1f1de96d.jpg


「贈り物だって、この通りちゃーんと用意してきてるってばよ」
「どうでぇ、おひいさんうれしいか?」
りっちゃん「うれしい」
「へへっ、そうかぃ、まぁ…その…なんだな。これからもよろしたのむよ、おひいさま」

職人気質のSちゃまに似た「らっきょ」がバースデーケーキを届けてくれました。ありがと!らっきょ♪うれしいよ。
ちなみに本物のSちゃまからは、私が○○年前この世におんぎゃぁと生まれた6時50分にメールもらいました。その何分か前には弟からも。で、当の本人は爆睡で、すみませんねぇ。

今日のめざましテレビの蟹座は2位
「長年の夢が実現し感激。ゆるがない情熱がカギ。」

ぅお!!今年はこのフレーズを胸に、一年がんばるぞっと思う単純な私でありました。

慌てて夜桜。

90e67e6f.jpg


あっぱれ村は一日遅れのこの頃。村のサクラは何日間咲くのだろうと思っていたら、カレンダーどおりのみずくま村たにぱんちゃんより「今朝はサクラが緑の木になってました〜」と報告がありました。
慌てて深夜にサクラの前で記念撮影。
お金の生った木が、ぬわんとサクラになってたのです!!
超レアなお花見。
でもホントのサクラ満開の景色も、値千両だよね〜

そのあと村をお散歩してたらアリクイがいなくなって、大好きなユメコが戻ってきてました。お帰り〜
a933b962.jpg


おひっこし

9213ec94.jpg


Kちゃんが忙しくて去年の秋から我が家でお預かりしていた「ふくふく村」を今日はお返しする日。
預かりしたときに新しく増やした住民「どるじ」くんをお引越しさせるのに、Hちゃんと高司と4人であぁでもない、こぉでもないといいながら…大のオトナ4人が小さなDS2台を囲んでピコピコ。やっとこお引越し完了しました。
役場にいってペリコの指示に従って…外に出るとタクシーが迎えに来るの。で、去っていきます。引越し先の村のDSはタクシーの中のシーンからはじまるの。ホントに良くできてます。このゲーム。

らふれしあだぁぁぁ〜

71fb7d72.jpg


田町をおいとまして、荻窪へダッシュ。
前からお約束していた「た村のかほちゃん」とのご対面TIME!!さきにhちゃんがデニーズで私の分の注文をしておいてくれたので、ワクワクと「た村」をお尋ね。
ありました、生ラフレシア。ほぉ………思いのほか小さいね。あ、ハエがぶぉんぶぉん飛んでます。
それにしても笑っちゃうほどの草!!むしれよ!!っていうか「攻略本なしで遊ぶことに決めた」って。これじゃぁどしたらよいかわからんな。四葉のクローバーが一列に生えてるのかと思ったら、そうじゃなくてずぼらではやしてたら一列にって、どんなよ。

やったね〜女装のきよぴくんだっ!

fb12cbd3.jpg


7b08e975.jpg


Kちゃんから森のお問い合わせがあったときに、あらためて攻略本を見ていたら、ぬわんと!カットリーヌさんのところで16回以上ヘアスタイルを変えてもらうと、男の子なら女の子の、女の子なら男の子のヘアスタイルを進めてくれるようになると書いてあったの。
そしたら、今日がその日だったのね〜
もちろんきよぴくん、女の子ちゃんのヘアスタイルにしてもらいました。両脇二本縛り。ずっと男の子と思ってみてきたから、ヘアスタイル変わってもやっぱ男の子だわ。明日は乙女カットにしよっと!

アンヌちゃんとスミモモちゃんの会話

34fb1a94.jpg


おいでよどうぶつの森、住民同士の会話にときどき混ぜてもらえるのがとても楽しい。私のお気に入り、住民の性格カテゴリーで「タカピー女」に属すアンヌちゃん、スミモモちゃん、この二人はなかなか薀蓄があって好き。そんな二人の今日の会話

スミモモ「ねぇアンヌちゃん、余計なこというわけじゃないけど、おたくも年頃なんだし料理ぐらいはできなきゃダメよ?ロールキャベツぐらいは軽く作れないとね」
アンヌ「フフン、これでも食べるのは得意なの!魅力的な食べ姿でみんなの視線をくぎづけにしちゃうわ!それはそうと、おたくはスイーツぐらい作れたりするの?例えばホットケーキとか...?」
スミモモ「フフン、食べるのはわりと得意なのよ。小アクマみたいに魅力的に視線をクギづけするの!」
アンヌ「ま...その...何?あたし達ってつくづく似た者同士ってワケね。なんか鏡を見ている気分だわ!」

まさかゲームでこんな会話聞かれるなんて!しかもこれって毎回聞かれるわけでも、同じせりふというわけでも無いので、なんだかとっても得した気分になれるの。
タカピー女は、男の子にはすっごく優しい。ちょっと年のいった懐の深いお姉さんという感じ。でも女の子には厳しいんだけどね。

いかんいかん、真昼間からDS握って実況中継しているようじゃ。
さて、シャキッとがんばんばい!!
きよしくんの新曲「玄海船歌」のサビは「♪男なら〜男ならやるだけやるたい気張るたい」。松井由利夫先生の詞は、「人の生き方」への思いがギュッと詰っていて大好き。例えば「きよしのソーラン節」なら「♪背筋伸ばせば遠くが見える、見えりゃ広がる人生が」「♪負けて泣くよりエ〜勝って泣け」があるし、「一剣」の「心騒がず波立てず」とか「きよしのズンドコ節」の「つらい時でも泣き言は 口を結んで一文字」あたり、大好きなフレーズです。さ、この春の私は「やるだけやるたい」で頑張るたい。



はいな

cdf194c2.jpg



今日は朝からみずくま村、一カブ565ベルと大フィーバーで、山のようなカブを売りさばき、セイイチさんとローランさんの相手をし…結構必死でした。
そんなくたびれた脳には「糖分」だよね。
と、昨日の戦利品のふたを開けた瞬間に手を出したのは高司せんせ。
だれだぁ!?こんなとこ並ぶのはずかしいよぉとか言ってたのは。

つりました

535922c7.jpg


5時に寝て9時に起きたら…(割愛)…愛はないけれど正月早々なんというか無粋な話で、高司のおバカが原因で洗濯に追われるハメになり、ハイター握り締め母さんぶちきれでございました。

子どもより始末の悪い、半端病人のオヤヂ。救急車で出かけたくらいで冬休みずっとニートな次男、勤労学生なんだけど勤労の後どこへ行ってるのかもわからない長男…ま、喪中だからこういうことでも良いのかも知れんが、それにしてもめでたさの欠片もないし。新年早々のヤフオクも気づいたら2連敗。おせちもお餅も関係なく、いつもの豚汁だけを作り、「何でも鑑定団」と「相棒」見て元旦過ぎてしまいました。

ちぇつまんねぇの。

真夜中、半端病人のオヤヂと釣り大会。
タイ&ニシキゴイ&マグロ、と高値のお魚ばかり釣ってもなぁ。あんまりめでたい気もしないや。

たにぱんちゃん満面の笑み

やりました!!ついにみずくま村のたにぱんちゃん、オケラを捕まえました!
フルコンプでございます。きよぴくんのお魚フルコンプの時と同じでラテン系の音楽鳴り響きました。
オケラ、難しいんだ、捕るの。ふくふく村のどるじちゃんを訪問していてたにぱんちゃんの頭に「♪」が。「どるじちゃんに掘らして、たにぱんちゃんが虫捕り網振ればいいんじゃない?」
なぁるほどぉ〜オケラを掘りあてた「スコップ」を捕まえるための「網」にもちかえる時にタイムロスがあるのだから、横で網もって待ち構えてれば良いのね!
どるじちゃんが掘って、そのあとたにぱんちゃん必死で網を振ったら捕れました、オケラ。
ということでたにぱんちゃんVサインの笑みでございます。

昨日去年の結婚記念日にみずくま村に住み着いたタコリーナちゃんが半日前にお話したのに引っ越しちゃって。しかもタコリーナちゃん私と同じ誕生日で思いいれ強かったのね〜。ちょっと時間を遡ってみたら、それがミスで150万ベル分のカブ腐っちゃって。かなりグレグレのたにぱんちゃんだったのですが。これでご機嫌戻りましたね。

結婚式のケーキカットのとき「夫婦としてはじめての共同作業」とか言われてから幾星霜。まさかゲームのオケラ捕りで共同作業するとは。23年前には想像もしなかったね…さ、さ、お仕事お仕事。

08fbb249.jpg


ba1729b6.jpg


7b6864ed.jpg


d275534f.jpg

オケラ捕まえました

dc0c326f.jpg

o(^∇^o)(o^∇^)o
どんだけ大変だったか…ワタシ的にはシーラカンスより難関でした。螻蛄。えっ!?オケラってこんな漢字なのね。パソコンってすごいや。

村長さんのおでましぃおでましぃ

b26a4085.jpg


シーラカンスが釣れたので、ともかくセーブして、もう一回スイッチを入れると、うちの外に村長さんが立っていました。

村長「待っておったよ、きよぴ 実はお前さんに 渡したいモノがあるんしゃ」
村長「こにゃくゆびわ...」
きよぴの内なる声『じじぃ〜かませよ!』
村長「じゃないから 安心しとくれ きんのつりざおじゃ」
きよぴの内なる声『わーい\(^O^) / 』
村長「お前さん 全てのサカナを釣り上げたじゃろう そのごほうびじゃ!」
きよぴの内なる声『ありがとう( ´∀`)』
村長「このつりざおは 今のお前さんには 必要ないかもしれんが」
きよぴの内なる声『ふむふむ』
村長「ただ金色なだけでは なくてじゃのう...」
きよぴの内なる声『はいはい...』
村長「のんびりした者でも どうにかなってしまうという ありがたい 代物なのじゃ」
きよぴの内なる声『のんびりしているのは、村長あなた!』
村長「いいかきよぴ 釣をするのはいいが、まざほどほどにな」
きよぴの内なる声『はいはい...』
村長「お前さん、まだまだわかいんじゃから...ふぇ、ふぇ、ふぇ」
きよぴの内なる声『わかりました...(~ ヘ~;)話が長い!!』

で、やっと喜びのポーズです。

17d4eab2.jpg

6b04eaea.jpg


真っ暗な中で携帯とDS握り締めて、ブログにUPし続けてたら、すっかりくたびれちゃった。みててもちっとも面白くないので、村長さんとのやり取りをまとめて…っと!
夜中の3時までやるよなことじゃないよね。



ついに!シーラカンス!お魚フルコンプ!

おいでよどうぶつの森をはじめて一年と9ヶ月、
あっぱれ村を開いてからも一年は過ぎての今日この頃、
や〜〜〜っと念願だったシーラカンスを釣りました!
フルコンプ達成o(^∇^o)(o^∇^)o
嬉しいな!
みずくま村のりっちゃんはシーラカンスを一晩で二尾釣ってるんだけどこれは思いっきりビギナーズラックで、いまみずくま村はたにぱんちゃんのものになってるから、私はずぅっ〜っとあっぱれ村で釣り糸投げてました。

うれしい♪♪♪やっとこの日がきたたったい


98b96ceb.jpg







926727c2.jpg







0b5a783b.jpg

17cdc408.jpg







aec5ea2e.jpg
うれしいですぅ

雪だるまのマエストロ

4f71c594.jpg





この頃の高司のお気に入り「キューピー3分間クッキング」でやっていた豚肉と長芋の炒め物、量が多いからたとイチョウ芋を買ったお兄さん、これは粘りが多いから炒め物には向かないみたい、とわかった時点で「お仕事してくらぁ」と白旗。
大量の長芋系は、かゆくなるんだ私はっ!と、ぷんぷんしながら晩ご飯つくり。
でも美味しかったよ!

そして11時からスイッチを切ることないままでいたDS、私のは日付が変わっても変化はなかったんだけれど、高司のは12時過ぎてスイッチ入れたら雪模様になってる!というのでいったんセーブしました。
懐かしい…雪だぁ…
雪玉があることも忘れてたけれど、高司がみつけて、速攻雪だるま作り。
一発目「雪だるまマエストロ」の称号を頂きました、みてみて美形のこの雪だるま。

やん、みしらぬネコちゃん♪お茶しよ!

db11a420.jpg

325c3302.jpg







昨日は夜中の3時まで大掃除をしたの。どうしても邪魔な位置にダンボールがあって、それをどかしたくなって、どかすということは片付けるしかないのよね。移動する場所がないんだから。引越しのとき、店→倉庫へいったものと、店→家に来たものとがあって、店から来たもののなかに、思いがけない古い写真が山盛り出てきました。独身の頃、結婚したての頃、家族が増え、家族が減り…たった23年なのに、人に歴史ありになっている。これは私だけじゃなくてみぃんな、周りの人みんなが同じだけ歳月重ねているんだってことなんだから、そんなこと思うと、みんなを思いっきりぎゅゅっ!したくなるなぁ。

4時間で起きて、次男を見送って、さぁ寝ましょう、なんて思ったけれど、久しぶりにMちゃんと電話でお話できて、超幸せな気分でバンバンと、でした。

お昼にDSあけたらみしらぬネコがカフェハトの巣に来てました。うっれしぃなぁ♪
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ