タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と四半世紀。着物・きよしくん・演歌・“街森”・アメーバピグ、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々

街へ行こうよどうぶつの森

夜都伎神社

f9ad1d65.jpg


自転車やさんでくれた地図が、駅で配っている「山の辺の道」の地図と大差ないくらい超アバウトなものと、だんだんわかってきた私たち。
去年の秋はあの「山の辺の道」地図ですっかりと痛い思いをして涙目だったのに。また今回も…

ホテルは8月にとっておいたし、バスもOKだったので安心しちゃって、奈良についてからのことを考えてもいなかったから、当然地図も買ってない。

もらった地図で言ったら1cmのところにある赤い鳥居、この1cmは必死にこいで20分の距離でしたが、や〜っとたどり着いたので、鳥居をくぐって突き当たりに、この渋い無人のお社がありました。

ひっそりと盛りの紅葉が迎えてくれました。

BlogPaint

街へいこうよどうぶつの森 完璧な雪だるま3連発

0e2cf6bd.jpg


昨夜からトータルで14時間は寝ちゃったので、夜になったら、活動再開。
超久しぶりの「街森」。もうかれこれ2週間近くやってないの。でもいつが最後かわからない。ただ下手に進めちゃうと100万ベル分のカブがダメになる…

記憶の糸を辿って、程よき日を選び、オープニング画面=放っておくと何度でもリピートで村を写す=でカブの無事を確認して再開にこぎつけました。

冬のお楽しみ、雪だるま。
森のどこかに2つ転がってる雪玉をみつけて、雪のある場所で転がしながら大きくして、2つを合体するの。ナイスなバランスだと翌日雪だるまさんからプレゼントが届きます。
作った翌日には小さくなって、2日後にはもっと小さくなって、3日目には溶けちゃう、シュールな設定。

この雪だるま、3つとも完璧な「男前」仕様。
イケメン雪だるまに囲まれて御満悦なさくらちゃんです。

街へいこうよどうぶつの森 ぎんのぱちんこ

f65b1bdb.jpg


ただいま「なでしこ村」は1月13日、刻一刻とリアルタイムに近づいてきつつあります。
毎晩、真夜中にWiiのコントローラー握り締めている53才、ちょっとあやしいでしょうか?

今日はたぬきデパートで「ぎんのぱちんこ」が売っておりました。
撃ち落とす玉が二個出る優れモノです。
金のパチンコ、という玉3個出るアイテムを持ってはいてもつい買ってしまうよね〜

街へいこうよどうぶつの森 シーラカンス&マグロ釣ったどぉ〜

ba3f359c.jpg


いま「なでしこ村」はやっと12月30日です、もちろん去年の。
たったか進めたいけれど雪の夜なので、今夜はいろいろ釣れるかな?と釣り三昧。

で、や〜〜っと釣れました、シーラカンス!!!
もう一個の「ひかわきよぴ村」では何匹も釣っているけれど、この村ではお初っ!
喜びもひとしおです。
ちなみにこのシーラちゃんは4回目のつつきで釣りあげました。かなり早いタイミングでAボタン押して大成功です。
嵐や悪天候のとき、と思っていたのですが物静かな雪、なのにシーラカンス!

さらに、黙々と釣り作業を続けていると

99ae7037.jpg


今度はマグロさんが!!!

マグロはシーラちゃんより気持ち細ながいかな?

今夜の「なでしこ村」は大漁まつりです。
もちろんBGMは天才演歌歌手さくらまやちゃんの「大漁まつり」
歌が頭の中をくるくると回っているだけですが…かなり気分が盛り上がります。

街へいこうよどうぶつの森 銀のあみ

c97606c4.jpg


街へいこうよどうぶつのもり、やっと12月15日。打ち入りが済んで、クリスマスってあたりまでこぎつけました。周回遅れ、競馬だったら罵声浴びているくらいの遅れです。

さて、今日はお店で珍しい物が売ってました!

銀のあみです。フツーのあみと並んで売っていました。
縁が緑色なので、あみも白っぽく見えますが、銀ではありません。
売っているカウンターのところではフツーのあみと同じ大きさに見えたのに、持つとかなり大きな感じです。
おい森での金のあみのでかさほどではありませんが。かなりいい感じ?
とはいえ雪では腕をふるうことができません。

雪で腕をふるうとなれば雪だるま。この「オッ!」がでればパーフェクトなのですが、なかなか連発は難しいです。雪玉もみつけにくいしね。

BlogPaint

街へいこうよどうぶつの森 ハーヴェストフェスティバル

BlogPaint



や〜〜っとハーヴェストフェスティバル:収穫祭まで辿りつきました。
もうほとんど肩で息している状態。
しつこいようですが3カ月を毎日飛ばさずに早回しでやるのは、かなりの忍耐。

コトブキ村長は手紙でごちそうになるシチメンチョウを呼び付けたようですね。
村にはダチョウとかツルとかニワトリとかペンギンとか小鳥系とか住んでいるけれど、そういえばシチメンチョウは住んでいない。
だからと言って、呼び付けてご馳走にしちゃいけない気がするよ。

村に呼ばれたけれど、村長や村人の行動に思い切り不信感をいだいたシチメンチョウ「フランクリン」、村中を逃げ回って隠れているのだけれど、これがまた見つからないの何の。

もうひとつの村「ひかわきよぴ村」開村が、まさにこの日、収穫祭の夜でした。
あれから1年。
村役場の前のご馳走の残骸に「なにがあったのか?」とずっと思っていたのですが、こんな過酷なミッションが待っていようとは…

フランクリン探すの飽きた…!!

街へいこうよどうぶつの森 チョウチンアンコウ

d2fccc01.jpg


くぅ〜たまりませんっ!この濃い顔!
チョウチンアンコウさんの登場です。
11月から釣れ始めるのですが、キノコ探したり、カブ価見たりが忙しくて、20日まで釣れずにいました。

3か月もサボると、ホント、リアルの時間に追い付くのが大変です。

25日の収穫祭まであと一息のところまでやっときました。

街へいこうよどうぶつの森 きのこ

ec936c56.jpg


ぽにょちゃんからは「はぁ今頃Hallowe'en?」と言われ、今朝は立派な雪だるまの写メまで届いたのですが、わが「なでしこ村」はやっとこ11月1日。
Hallowe'enは6時間ん限定のお祭りなので、Wii本体の時間を小刻みに進めて、びっしり楽しんだのでございます。
カボチャ恐い…

さて、日も明けたら11月。
「きのこが転がってるから、拾うと一日一個だけきのこの家具が貰えるんだって」
と攻略本を読んでる高司の横で、あっという間にみつかった一発目のきのこが「らんぷ」。
きのこシリーズ、同じなのかしんらん、おい森と。

街へいくよどうぶつの森 いまごろHalloween

057621bf.jpg


昨日からちまちまと10月1日スタートで村の日付を進ませて、毎日キャンディー買って備えたHallowe'en。
雨もずらっと揃ったし、仮装の衣装も揃えたし、完璧な準備!

そしてパンプキングさまと感激の対面。
なんだかウオマサが入ってるんじゃない?と思うようなリアクションのパンプキング。
10月の31日分を二日間で進めたけれど、Hallowe'enの6時間に関しては味わいながらびっしり楽しむつもり。
cf44bbf0.jpg


それにしても「なでしこ村」の株価は最低!!毎日キャンディーを買うのだからと、カブも100万ベル分買って毎日の株価チェックしたけれど、最高で125ベルでした。
一カ月通して125ベル、はないよね〜ちなみに最低は30ベル。
暴れてやるぅ

街へいこうよどうぶつの森 金の3連風船

5af0bf4a.jpg


はじめると堰をきったように、森の世界に突入しちゃう、意思軟弱な私。
この夏始めたばかりの「なでしこ村」なので、まだ金のパチンコもゲットしてなかったんだわ〜。
とある意味新鮮な驚き。

もちろん「金パチ」ゲットしました。

2a869271.jpg


ささ、お仕事、お仕事。

街へいこうよどうぶつの森 

63cdbfb0.jpg


嵐の秋で9月の初旬以降、開けてもいなかった森。
お籠りで一日パソコンしてたらくたびれたので、久しぶりに開けてみました。
とはいえ一気に12月に進めるのはつまらんだろ〜ということで秋のイベントを楽しむために小刻みに、とりあえず10月1日。

すっごい寝ぐせ。でも部屋の中にはGOKIちゃんはおらず。

で9月の最初の頃買ったカブ、確か土曜日午後で30ベルだかで、真っ青になってたのが、腐ったまんま残ってました。
意外、消えるかと思ってたのに。

0428256c.jpg


噴水もできていて、村長さんがずっと立っていたのでしょうか?
スーパーもデパートになると言うし。

14778f48.jpg


10月3日はお月見。って村長さんにお月見団子貰うだけで、さしたる感激はないんだけれど。一応2ショットでお月見
73d9b311.jpg


超久しぶり…おそらく3カ月ぶりで森を開けて、またいろんなものを背負っちゃうのかしらん、などと思う反面、秋の未体験イベントが楽しみであります。

街へいこうよどうぶつの森 シーラカンス

fe788640.jpg

朝一番でクッキー村hiroちゃんから興奮のメール。
「念願のシーラちゃん」釣ったってそりゃもうの大喜び。

「おいでよどうぶつの森」ではついぞ釣れずじまいで、街森突入。
ダーリンのShu1☆ちゃんは結構豪快にユッコ村で釣りまくっていたのに、hiroちゃんはゼロのまま、雨の日も嵐の日もぐわんばって。
やっとの一匹!!

おめでとぉ〜(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

これでめでたく博物館に寄贈…と思っていたら、かってクッキー村住人だったShu1☆一号に寄付されてたあとでした……
そうだ、Wiiが一台のときがわずかにあったんだわ、そういえば。
えぇ〜あのたった1週間もなかったあの時に、シーラカンス釣ってたの?
悪気はなかったとはいえ、そりゃ、まずいわね〜

今晩hiroちゃんが暴れないように祈るだけでございます。

街へいこうよどうぶつの森 夏の終わり

cb6bd548.jpg


ここんところ、まったくWiiをする間もなく、いまだ、なでしこ村は8月の末。でも現実のカレンダーが9月も半ばになれば、どんどん時間差が生まれてきて、大好きな通信でピコピコもできなくなるので、ここは8月をまず終わらせようと思います。

花火も最後なのでじっくりと観賞。

開村まもないなでしこ村なので、8月いっぱいで捕らないと来年夏まで会えなくなるサカナやムシも、当然のように全部捕れておらず、ここは高司に手伝ってもらって腕をならしてもらうことにしました。

高司のDSのおい森は、リアルタイムなので虫捕りはひと段落してしまって寂しげだったし。

お〜それにしてもがんばりすぎでない??

a5211a51.jpg

街へいこうよどうぶつの森 ドラド

3dd6d7c0.jpg



なでしこ村の新住民、DSみずくま村からキャラクター&カタログつきで引越してきたきよぴくん。カタログはたぬきちのところで入手できるアイテムだけで、虫も魚もまっさらな状態。
夏も終わりというところで引越してきたから、8月一杯でおしまいの虫&魚をつらなきゃと、ちょっと魚釣りをはじめた瞬間に川に大きな影が。

息をつめて釣ってみたら、ドラド!でした。うぉ!

まっさか!街森でも競馬みたいにビギナーズラックがあるなんて。

7da14258.jpg



街へいこうよどうぶつの森 タコリーナちゃ〜ん

dd78959f.jpg


ひかわきよぴ村と、なでしこ村の二つの森をお世話しなきゃ♪いけないので、大変?楽しい?

さて、なでしこ村、ヤギのすみちゃんがお引越ししてしまって、残念がっていたら、名所の二段坂のところに、新しい家が。
誰だ?誰だ?こんな見晴らしの良い場所に!?と思ったら、大好きなタコリーナちゃんが引越してきてくれていました。

うれしい…

私と同じ6月26日生まれで、私と同じでいっつも口をとんがらしている?ピンクのタコちゃんです。

大好き〜

高司のDSあっぱれ村にもずっと住み続けてくれているタコリーナちゃん。高司は引越しをしてもらいたくなくて、貢物の嵐です。もちろん、タコリーナちゃんの言いなり。
同じ誕生日でも、ずいぶんと扱いが違うよ〜な。

街へいこうよどうぶつの森 はじめまして

fe2889df.jpg


父が入院したので、泊り込み対策グッズとして装備したWii2号=なでしこ村は宙に浮いた状態。
でも、日々お世話が基本お約束の「街森」で、なでしこ村のお世話をしないと、今度開けた時にとんでもない状態になっていると思うので、実家からWii2号持ってきました。

本体だけ持ってきてもダメなのね。コントローラーも本体とそれぞれがセットになっているんですって。ということでまたコントローラーとりに行って。
思いがけず面倒…って考えてみたら、うちのWii1号も、この2号も、セットアップは次男がしてくれて、私はいきなり遊びはじめたんだった。うふ、ゲームに関してはお嬢様扱い?

けっこう必死でなでしこ村のネット通信ができるようにして、はじめてのお客様は、ユッコ村のshu1さんです。
8月27日午後のカブ価が456ベルというフィーバーだったので、お招きしたのです。
1週間近くユッコ村の時間のずれがあるのですが、どんな影響があるのかなぁ?ドキドキ。


街へいこうよどうぶつの森 セイイチ×シュモクザメ ピラルク

a34e5aa9.jpg


ひたすら台風が行き過ぎることを待って一日。
選挙の話も飽きたし、かといって二時間ドラマもないし、ナンクロするにも酸欠で頭が廻らないので、ここは街森で、8月いっぱいでいなくなる虫と魚を捕ることにしました。

珍魚だと食べないという、セイイチさんがいたのでりっちゃんがカジキをあげたら大喜びで食べました。何で!?
選手交代で、たにぱんちゃんが釣り上げたシュモクザメには、こんなリアクションで返してくれました。はぁ??

夜中にはやっとこりっちゃんが夏の課題だったピラルクを釣りました。やったね!

38ef69a0.jpg

街へいこうよどうぶつの森 オニヤンマ

d4d7433a.jpg


夕食後のかたづけの後はまたせっせと森三昧。
お前は暇でいいなぁと言われそうですが、しょうがないのよ。
まだOCNが開通していないからパソコン持っていけないし、父の世話の合間にするとなれば頭使わないようなものが一番。

最初は、本やら何やら持って行ったけれど、ちっとも使い物になりません。時間が細切れで、半端なことしかできなくてストレス貯まるのなら、もうその時間はなかったことにしてリラックスタイムにした方が、あとで集中してできることにも気づいたし。

そんなで夜のおやすみなさいの前の森で「オニヤンマ」さま。捕まえましたっ!!やったね。

あ、おやすみなさいはあくまでも父、私はこれからです〜
11時過ぎに家に戻ってきてこれから3時間、頑張ってパソコンとにらめっこ、そのあと、また実家まで行ってきます。

街へいこうよどうぶつの森 ご対面

def77663.jpg


束の間の急速のあとは、実家へかかりきり。昨夜も行ったり来たり、今日は病院に行く母とすれ違いで父の世話。
高司も一緒にきてひげを剃ってあげて、いざシャワー、と思ったら、散歩に行きたいと言うので、重い車椅子を押してご近所散歩。

マンションのエントランスにスロープはあるのだけれど、スロープが急でとても大変。いつもは5段の階段を自力で上り下りさせるのだけれど、今日はつい親切心で、スロープ押し上げたら、いきなり両腕痛くなりました。バカだなぁ…

世話、とはいえ、父が寝ている時は超手持ち無沙汰。母が戻ってくるまでWiiで街森。うちのひかわきよぴむらから、カブ購入資金調達のためDSで連れてきた「しんすけ」ちゃん、初めて、なでしこ村のさくらちゃんとご対面。何て色白のしんすけちゃんでしょ。モデルになったあの方とは偉い違いです。

街へいこうよどうぶつの森 マンボウを池に放流

4bb3912b.jpg


87d6575a.jpg


釣りをしていていらない魚を「逃がす」ことができのだけれど、このゲームの数少ない「?」が、淡水魚を海へも、海水魚を川や池へも逃がすことができること。思いっきり水辺に飛び込んでいくのだけれど、環境が変わって生きていけるのか?と思ったりする。

そんな中。前からずぅぅぅっとやってみたかったのが「池に大きな魚を放流」すること。
ふとっぱらのたにぱんちゃんが、ひかわきよぴ村に5個ある池の一番小さな博物館前の池に「マンボウ」と「エイ」を放流してくれました。
もちろんお客さまのShu1ちゃんとhiroちゃんがギャラリーです。

こんな小さな池なのに、マンボウもエイも思いっきり飛び込んでいきました。もしかしたら、この池は、川や海に地下でつながっているのかな?
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ