タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と四半世紀。着物・きよしくん・演歌・“街森”・アメーバピグ、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々

アメーバ ピグ♪

ヘルフリッチって?

BlogPaint



ヘルブリッチっていうのは、お魚の名前。
正式名称なのかどうかわからなかったけれど、高司が調べてくれたら「シコンハタタテハゼ」っていう熱帯性海水魚、なのだそうです。

期間限定で釣れるスペシャルお魚の6種のうち、たまぁに釣れる小さなお魚で、ピグの部屋の水槽に入れて飼うことができるの。

写真左上の細かい6つの影がそのヘルフリッチ。

浮いてるだけでなくて、ちゃんと本物のネオンテトラみたいに、ぴっぴっって群れで動きます。
飼っているペットの玄ちゃん同様、かなり嬉しいアイテムですね。

蟄居生活中、家にいないと洗えない大物の洗濯をしつつ、この小さな魚を釣るのに気合いを入れていたのですが、さすがに買い出しにも行かないといけない状態になり、今日はゆるゆると外に出てみました。

大根3本とブリのあら山盛りで、大鍋いっぱいブリ大根作ったり、レンコンのカレーを作ったりと、台所仕事を鬼のようにして、あっちゅうまに一日終わりましたね。

明日は、多摩川是政橋に探鳥会です。

ずっとクリスマスの壁紙だったのに、昨日気づいてあわてて替えました。
自分のブログを管理画面意外からみていないってことですが、いまだにメリークリスマスしてたのかと思うと、恥ずかしいです〜
失礼しましたっ!

もぐ

あれ?画像が添付されていない…なんでだ?

いまアメーバピグモバイルでは「モグ」ゲームのイベント中。

モバイルでつながっている、いろいろな人のテーブルにイベント食を食べに行く、という単純なゲーム。
いまメニューは147種。食べ物・飲み物・スイートの3エリアに分かれていて、今回のイベントは「きのこスパゲッティ」「きのこグラタン」「ポトフ」「オニオンスープグラタン」などの6種類を見つけて食べつくすの。
テーブルにはごちそう5個しか乗せられないし、欲しいごちそうがあるとは限らない。コメント欄をみてからその人のテーブルに行く、半分推理ゲームみたいなもの。しかも食べるごちそうによって、得られるポイントが違うので、かなりはまるゲーム。

しかも、一応まだダイエット中?なので、画面の中の私が、勢いよく食べている図、はかなりストレス解消になるんだわぃ。
昨日久しぶりに一日動いたせいか、寒波のせいか、咳が出はじめると止まらないの。
お高いお薬第2弾を飲んでいるんだけど、けっこうけだるい。日曜日。

恵比寿さま、鯛を抱えて…

o0320024010981564848


恵比寿さまです。
鯛を抱えて釣竿を二本持って、ご機嫌で現れたのは、アマゾン川。
しかも…金のお魚釣っています。
すごいですね〜ありがたい感じ、後光が差しています。

じつはピグ友さんのボーグさんが、こないだのイベントでgetした恵比寿さんせっとのお衣装さらに、スクラッチででた金運が良くなるお財布までぶら下げての、究極のコスプレ釣りシーンです。
あ、耳あては、ボーグさん寒がりだから、気分でつけているんだと思う。

金の魚は1エリアで1種、ここアマゾン川中流では15種のうち、たった一匹のありがたいお魚。釣りたいと思っても、そうそう出てこないし、出てきてもむちゃくちゃ釣りにくいの。大変だわ。

夜中にピグの中で、ちょっとボーグさんや、奥さんのこりんごちゃん、ドールハウス仲間のポンコちゃんにあって、今日会ったことをおしゃべりしながら釣りをするのが、お楽しみの今日この頃。

ちなみに私は金の魚、一匹しか釣ってません。
半年前のわたしのお誕生日に、小笠原初級であった時は、ボーグさんと私は同じく釣り素人だったのに、どんどんめきめき、腕を上げて、釣り部に所属して、さらに鍛えているのです。
すごいなぁ。

エッフェル塔のスノードーム

449910f6.jpg


プラスチックやガラスの半円形の中に、お水が入っていて、中にミニチュアの建物や人形が入ってて、紙吹雪の様なものがまわる置物、をスノードームっていうんですって。
ほぉ。1889年だかにフランスで生まれたものらしい。

こないだ美々卯で親族ランチ会があったときに、帰り通りかかった新宿ステーションビル改め、マイシティ改め、ルミネエストの中のお店で、みつけたのがエッフェル塔のスノードーム。

フランスの国旗の赤と白と青、それに金のラメが、紙吹雪となってエッフェル塔の廻りをまわるしろもの。
自由:青と平等:白と博愛:赤がお金に目を回しているわけでもなく、ただただお祭りの様なヒロ・ヤマガタの世界かな?
エッフェル塔の足元にはパリの地図が、白地に金で印刷してあって、かなり可愛い。

「ここは高いから怖い!って泣いたよね〜」
と親子で唯一の14年も前のエッフェル塔登頂?のときの騒ぎを、同行の長男に確認すると「おかあさん、もう、それは忘れませう」と髭生やした顔でしらっと言ってましたけど。泣いたよね、ここも凱旋門のてっぺんも。

実は仮想空間に一台、エッフェル塔のスノードームを持ってるの。
ここんところのマイブームのアメーバピグでも「エッフェル塔の置物」っていって、このスノードームが売って、思わず買ってピグの自分のお部屋に飾っているのね。

o0320024010966227583


で、日々、パソコンの画面を、んんん可愛いと、眺めていたので、ここはリアル日常にも、このスノードームが、欲しくなって、自分へのお年玉1050円出費したのでありました。
うふふ♪
ふりまわすと、とっても気持ちが華やぐわ!

ル クール ピュー

ea1ac40c.jpg


今日は一日おこもりで、昨日、ぎりぎりでベクトルさんに仕上げて頂い年賀状書きに没頭するぜ、と思っていたらば。

朝一番で、東京ガスへ、父から母への名義変更の件で連絡を入れると「あらら」と思うことがあり、結局、母を連れて荻窪の銀行2軒へ。母の単なる印字漏れだったのですが、なんていうかぐったりでした。
年をまたいで、まだいろいろやらなきゃいけないこと山積みで、ちょっと溜息。

銀行終わったから帰るよ!というと「え?ご飯食べて行きましょうよぉ〜」

ということで、結局、連日のル クール ピュー通い。
肉が苦手な母ですが、ここのお肉は美味しく頂けるのというので、躊躇なく決定。

お教室のYさんというお母さまの介護をされているかたが
「年寄りで一番大事なのはたんぱく質。あとのものは点滴でも何とかなるけれど、タンパク質は口で食べるしかないから」
と教えてくださって。
考えてみればキヨさんも98歳と7カ月まで、お野菜・海草スル―でトンカツばりばり食べていたから、これは正論かと思い、母にも「お肉食べてね」とこのところ強烈アピールしているから、よけい断れないね。

2時に、今年の元旦に放映した「相棒スペシャル」があったので、それまでには何とか、と必死で帰宅したものの、今日の私のエネルギーはこれにて完全放出。
「相棒」みながら、待ちに待ったポイントがやっとついたピグで、お部屋拡張作戦に気合いを入れて一日が終わったのでありました。

o0320024010951334295

忙中ヌシあり

o0320024010932673329


今日は一日、ちまちまと作業。打って刷って切って貼って…明日の澁谷祭の準備です。
今回の目玉は「手描き・鳥のしおり」。学生さんが多いので、3枚一組ではなくてバラにして、台紙も作って、ちょっとオシャレに袋詰めしました。

そんな合間のお楽しみは…ピグ、ピグ〜

ほんとかどうかわからないけれど、ラッキーアイテムで当った帽子をかぶって、アマゾン川で釣りをしたら、一発目にヌシと呼ばれる金色の魚がおでましに。
で、思いがけずあっさりと釣れてちょっとご機嫌になりました。

明日からの「相棒 劇場版Ⅱ」公開目前で、テレビ朝日は「相棒」一色。だったのでかなりご機嫌。
さ、さ、いまから柚子湯だょ〜

ピグのCoffee

a2e00048.jpg


ここんところのお泊まりつきお仕事で、正直、たっぷりお肉がついた私。
だって〜だって〜美味しいもんあって食べないなんてできないもん!
結果、確実に1.2Kg肥えてますね〜

ということで、母のデイサービスのお迎えは、きっちり30分、超速足で歩いて行きました。我が家の脇の道をひたすら真っすぐ。つきあたりを左折すればあら不思議。桃三ふれあいの家に着くのです。文字で書けばあっちゅうま、チャリなら演歌3曲歌ってる間に着く距離です。

東京衛生病院の眼科まで付き添って行って、さ、帰ろうかと思ったらば、母、全く帰る気配なし。

お茶くらい飲んで行きましょうよぉ

いやいや、母さん、お茶、だけじゃ済まないでしょ。何のために歩いてきたのかわからんきに。

じゃ、晩ごはんならいいのね!?

ということで、巳にみすえられた申、ル クール ピューの姉妹店ノザン・セートル・ドゥ・ドゥマンで、テイクアウト用の商品をいくつか選んで、お皿に乗せてもらって晩ごはんとなりました。
今夜のルー クール ピューのメニューは母が苦手のものだったので、こちらで。

最後の珈琲のカップ。あらら?いま、私が大好きなアメーバピグのフランスエリアで手に入る「フランスで人気の珈琲」にそっくり!
o0320024010889488913
<br clear="all">
ね!かなり嬉しいなぁ。



やしきたかじんさん「東京」のこと

BlogPaint


「やしきたかじん」さんのお勉強を少ししました。

こないだアメーバぴぐでお友達になったのボーグさんこりんごちゃん御夫妻と大阪でお会いした時に、カラオケで一番最初にボーグさんが歌ったのが「東京」
私は桑田佳佑さんの「東京」かしらんとタイトルをみた時に思って、全然違う、むちゃくちゃいい曲だったので「???誰の歌?」と聞いたら、やしきたかじんさんの曲だったのです。

やしきたかじんさん、というと私には「口うるさいこてこての大阪のおっちゃん」というイメージしかないのですが、こりんごちゃんが
「もともとは歌手やねんで、東京の人は知らん人がおおいかもしれんけど」
というので「えぇぇぇぇぇ!!」と驚愕したしだい。

で、いろいろ曲を聴いてみたらば、ともかく声がすてき。
「スズムシの声を持つゴキブリ」とやしきたかじんさんのことを関西では評す人もいるほど、アクの強いイメージの司会業とのギャップを楽しみながら、多くの人に愛されているのがよくわかります。
彼なりの流儀をもつ、ある意味男義のある生き方も気になるところなのかもしれません。

そういえば何年か前、大阪の歌ばかり集めたCDのコマーシャルが東京でも盛んに流れていたことがありましたっけ。画面に出ている川籐幸三さんにばかり目が行っていたけれど、あの時流れていた曲もやしきたかじんさんのものだったのですって。

ということで、しばらくのマイブームはやしきたかじんさんになりそうな私。

ボーグさんは「やっぱ好きやねん」「ながばなし」もいい歌って教えてくれたので、聴いてみようと思います。
ちなみに写真はボーグさんご夫妻がわざわざ道の駅で買ってきてくれた地元名産のお土産に、水かけ不動さんにお参りしたときの法善寺横丁のパンフとストラップです。

グリコで記念撮影!

a74a7010.jpg


ボーグさんとはピグの中の釣り場・小笠原初級エリアで偶然会いました。
ちょうど私の誕生日だったので、ちょっと高い釣竿を奮発して
「釣り竿買ってきました。今日、誕生日だし」
とピグに呟かせたら
「ほぉ」
とつぶやいたのがボーグさんでした。

なんと彼のお誕生日が私の3日後で、そこからお話しが盛り上がり、仲良しさんになり、奥さんのこりんごちゃんともお友達になり、メールのやり取りもするようになりました。

ピグは全員同じ背格好で、顔も基本が丸顔。顔のパーツや、肌の色、髪の毛の色やかたちで個人差を出しているのです。
だから、ご本人がどんな様子かは、お会いしてみないとわからないのね。

東京を出発する日にボーグさんからお電話いただき
「たまちゃんはこんな声をしてたんやぁ」
と言われ、そういえば、姿だけでなく声もはじめて、なのですね。
ピグの中でいっぱいおしゃべりをしていても。

でも、会場にお二人が来て下さったときには一目でわかりました♪
ボーグさんはのっぽさんで、こりんごさんは私と同じ様なふっくらさんと聞いていたのですが、そんな事前情報よりも、もっと強烈なオーラがお二人から出ていたのです。
わざわざ車を飛ばして来てくれたの、嬉しいったらありません。

高司と30cm差のボーグさん、まるで漫才コンビのよう。
私とこりんごちゃんは、まるでタッチのよう。
ですが「初めてあったのに旧知の仲」という不思議な初体験の感激の中、まずは定番の戎橋のグリコで記念撮影です。

現実逃避〜

o0320024010864246015


ピグで「秋のほのぼのお部屋コンテスト」とかをやっていて、最初は食欲の秋シリーズでいこうかな?とおもったけど。それはおなかがほのぼのするだけで、気持ちがほのぼのするかといえば、ダイエットの身にはちとつらい。

ならば、ここは「ほのぼの=愛」と定義づけてみて、ホワイトクリスマスを迎えるわくわくのお部屋という、思いっきりすぃ〜とな設定で、乙女チックな色遣いをしてお部屋にしてみました。
自慢の薔薇のお風呂もあるし、クリスマスツリーもあるし、ハートの椅子もふたつ。
歯の浮きそうなお部屋ですね〜

で現実逃避を終えて振り向く、我が家のリビング。

今日はすごいことになってました。

まず…大阪に送る荷物のリストを作って。額の梱包が一つ、そのほかのものが一つ、送らねばならないということが判明。こないだ軽井沢から25キロの荷物送ったばかりだけど。画材、重いのよぉ〜

で、ホテルに着替えを束で送らなければならない。
きちんとモードのものを3日分。大阪バードフェスティバルが2日、神戸のフェリシモさまへのご挨拶が1日。
大阪バードフェスティバルは、もちろんアニマル柄の着物。大阪だもんね〜

さらに、明日の夜行バスで出かけるときの荷物も一応用意。
万々が一荷物がつかなかった時用に、最低限の装備だけは背中にくくりつけていくのが我が家のならわし。これは何処に行く時もそうしているの。
一泊分の着替え、とか薬とか、地図とか、バスの中グッズ…あ、マスクも持ってかなきゃな。

「そなえよつねに」

ボーイスカウトの基本の姿勢。

ってわかっていながら準備の方はなかなかね。木曜日の夜行で行くということは準備やら、家の中のことは今日の夜までには終わらさなきゃいかんのよね。
野菜不足は怖いから、この氷雨降る中、買いだしもいきました!
いまはスープにています、

明日は夜お教室なので、その前に荷造りをして荷出しをせねばなりましぇん。
母も病院に連れてってあげたいし。

ということでいまは3時36分。もう少しで洗濯機が終わるかな?
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ